忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常
CATEGORY ≫ 日常


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メンズエステ

筋トレするようになると、嫌でも自分の身体がどうなってるのか気になって仕方ないわけで。
これはたぶん誰もがそうなるだろうと思う。
むしろなって当たり前とまで思ってる。

もともとアトピー持ちで肌が綺麗ではないので、コンプレックスを抱いているわけだが、
それでも、最近の肌の調子は想像以上に良い状態が続いていて、
薬を飲み忘れても、塗り忘れても、痒くなったりそこまでしないのだ。

まぁとはいっても完治したわけではなく、例えば指先だとか手首だとか、
乾燥しやすいとこはそれなりにガサガサしてしまうし、顔も、ちょっと気を抜くとおでこが荒れやすい。

でも先述したように全体的に見ると調子はよく、これもたんぱく質摂取のおかげなのかもしれない。

しかし肌の調子はよくても、また別のコンプレックスがあって、
それは白すぎることと毛深いということ。

もうね、前者はマジで日サロにでも行って少しでもいいから焼いてみたい気分。
日光による日焼けだと、赤くなって大体終わってしまったり何より痛い。
でも、ちょっと調べてみると日サロも痛いのは変わらないようだ。
悩み中。
そんなことないとはわかっていても、ファイナル(ryシリーズを観てる身としては
あのカプセル内に閉じ込められるのは少し怖いというのも否めない。


後者については、今は腕と脚を定期的(大体休日に)に剃ってるんだけど、ぶっちゃけ全身永久脱毛したい。
役にたっているのならまだしも、髪と眉と睫以外の毛は1ミリも役にたってないわけだし。

でもこっちのほうが遥かに敷居が高いよね。
お金もクソかかるだろうし。


まぁたぶん行くことはないんだろうと思いつつ。

ならなんで書いた!
そんなわけで。



抗えない運命は果たして存在するのだろうか

今日、同僚が静岡からの帰り途中、ロードと接触事故を起こしてしまった。
電話を取るための路駐からの復帰の際に、一台車をやり過ごして発進しはじめたところ、
後方から右サイドミラーらへんにロードがぶつかってしまったらしい(本人談)

その同僚は、1歳年上だが3年ばかり後輩にあたる人で、
普段から仕事も真面目で人一倍努力していて、とても信頼している存在だ。
だが、去年から実に立て続けに事故にあって、これで3度目となってしまった。
1度目は不注意による追突で、本人も深く反省していた。
2度目はもらい事故。コンビニから道路へ左折したところ、後方右車線を走っていた車が急に車線変更してぶつかられたようだ。
本人の落ち込みぶりといえば相当なものだった。

そして今日。
2度の事故があったこともあってか、つい最近同乗した時には、人一倍左右確認などもしていたし
そんな彼がまさかまた起こしてしまうなんてと思った。

はじめは自転車としか聞いていなかったが、
本人から話をちょっと聞いただけで、ああロードバイクだろうなとすぐ思った。

後方確認はしっかりしていたのに起きてしまったのだとしたら、
ちょうど死角に入ったところだったのかもしれない。
実際に見ていたわけじゃないから推測の域を出ないが、
恐らく、ロードは彼が一台やり過ごした車の後ろにいたか、
もしくは、彼が確認した段階では彼の車の後方のほうに居て、ちょうど同じタイミングで避けようとしたのか。

車はボンゴで、一般車より窓の面積も広いので後方の確認は割としやすいほうなのに、
何故発見できなかったのか。
それと同時に、ロードのほうは彼の車のウインカーが見えていなかったのか。
ロードのほうの危険意識・予知は十分だったのだろうか。

色々と疑問が残る。

事実、どっちが悪かろうと、少しでも動いていた以上、車のほうが悪くなるわけだから

当たり前のことだが車側は十分注意する必要があるし
と同時に、ロードのほうも自己防衛なりはする義務がある。



こんなことを書いている自分も、実はついこの間、
左折の際に、前方歩道から走ってきた自転車とぶつかりそうになった。
自転車がきているのは知っていたが、
歩行者信号は自分が横断歩道にさしかかるあたりでちょうど赤になっていたし、
来るわけないだろと思ってたところでコレ。
一度こっちが止まったら更に迂回して渡ろうとするし、なんか睨んでくるし。


車の運転をする仕事である以上、事故の危険は常に隣合わせだ。
どんなに注意していようと、どんなに安全運転を心がけていようと事故は起きる。
ただ、起こさない為にも注意しないといけないし、安全運転をしないといけない。

自分の不注意で起こしてしまった場合は明らかな非が認められるしわかりやすいものだが
そうじゃない場合に起きてしまった事故は、何とも言えない気持ちになる。


人の振り見て我が振り直せではないが、今回の事故の一報をメールで受けたとき、
自分も気をつけなくちゃなとすぐに思った。
逆を言えば、常に念頭に置いてまでは気をつけないとという気持ちがあるわけではないということだ。
過剰に心配になっても仕方ないが、頭の片隅には置いておきたい。


また、
車道を走るロードバイク(スピードが出るということ・タイヤが細いということ・身体をガードするものがヘルメットしかないということ)が如何に危ないかというのも、改めて思い知った気がした。


当の本人はそれはもう相当に落ち込んでいて心配だが、
同僚である以上、出来る限りのことはフォローしてあげたいと思ってる。



これを読んでいただけるであろう人は、ロード乗りの方が多いと思うので
皆さんも事故らないように気をつけましょう。


そんなわけで。

継続したいなら習慣にしてしまおう

たった9件ではあるのだが、RAGホーダイの記事はしっかり全て更新できたという謎の達成感。
コレ何度も言っているんだけど、毎日更新してる人ってホントすごいっす。

ブログだけじゃないね。
何事も、毎日欠かさず継続してる人はスゴイのだ。


習慣の力


誰に何を言われるでもなく、息をして生きているように
どんなことも、日常的に行なうことが当たり前になれば、
やらないほうが気持ち悪いというレベルにまで行くだろう。

だが実際問題、言うは易しということでして。

どうしたら習慣にさせられるのだろうか。

例えば気分が優れないとき、
例えばちょっと気持ちが落ち込んでるとき、
例えば仕事で疲れてどうしようもないとき、
例えば眠くて眠くて仕方ないとき、
例えばゲームに夢中になってるとき

多くの人がこの先を超えられない。


まぁ結局は、そのやりたいことを心から好きになるのが一番なんだと思う。
好きなゲームなら、トイレを我慢してでもやりたくなるわけだし。

嫌でも習慣にするしかないものは、人生と仕事だけだ。(自分は)



うーん、なんか書きたいことと違う。
というか書きたいことなんて、今日はなかったように思う。

ただなんか帰宅して、気付けばPC立ち上げてたから、
今日もブログ更新しておくかみたいな気持ちがあっただけで。


まぁそんなわけで。


出不精≒引きこもり

部屋を片付けるとやはり気持ちいい。

しかし、後は自転車用品の整理が待ってるんだけど、これがなかなかどうして手をつけようという気になれない。
筋トレメインの生活になったのが原因なのもあるのだけど、最近自転車と触れ合ってないからね。

後回し後回しになってしまって、結果最後になってしまった。
自転車に乗らないから、ただでさえ出不精なのに、引っ越してからというもの食料調達以外のことだったり
用事があったり以外では外に出てないんだよなぁ。
ついでにシャッターも一度も開けてないという。
物干し竿も部屋に吊るしてるもんだから、傍から見たら空き室だとしか思えない。


暖かくなればまた色々やる気が出てくるんだろうかねぇ。

まぁそんなわけで。


もう2月

早い。
とはいえまだ11ヶ月もある。
それだけの時間があれば、世の中いくらでも事件や事故が起きるわけで
そういう意味じゃまだまだ1年は始まったばかりと言っていいだろう。

一方自分も、やっと一ヶ月が終わったという心境で。
仕事的には新年早々事件というか進展があり、まさに激動の一ヶ月だった。
なんとかかんとか新コースも無事こなせたことは良しとして、これからが正念場だろうなぁという感想。

そして仕事だけでなく、生活も新しいものへ。
決して嬉しいものではないのだけど、それでもプラスに考えていかないと意味がない。
契約更新までの2年間(~2016年12月)という時間が本当に無駄にしたくない。
そんな意気込みなのだけど、

片付けが捗らない


早速怠け癖が出るという。
とりあえず生活できるレベルまでになったことでいらん安心感を覚えたようで、
後回しでいいだろと思っちゃうところはダンボールのままで放置。
それだけならまだいいが、空き缶とかもそのままになりがちなのがいけない。

今しがた洗濯機設置が完了したので、ようやく大型家電は揃ったので今日は片付けに専念したいところ。
なのだが、体調がすこぶる悪い。
だからちょっと寝てからとか頭で描いているのだけど、ちょっととかいって17時くらいまで寝ちゃって
ああもうやる気起きないなっていうパターンが出来てる。
まぁ、やる気を出してやらないと。

それはそうと、こうして引越ししてから初のブログ更新なわけだけど、パソコンチェアがまだないんだよね。
お奨めのパソコンチェアあったら教えて欲しい。
でも調べても高いのばっかなんだよね。
実際問題どの程度パソコンに向かうかと考えると、今はMMOもやってないしそんなにないんじゃないかと思うわけで
それだと無駄に高いお金出して買うのもどうなのかと。
そんなことを考えると決められないわけですわ。

まぁとりあえず筋トレが出来れば退屈はしないんだけど、でもせっかくのデスクが勿体無い。


そんなわけで。
