忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 千メモのメモ#1TOP千メモ ≫ 千メモのメモ#1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

千メモのメモ#1

ちょっと前から、アプリ「サウザンドメモリーズ」略して「千メモ」をやり始めた。
スマホでゲームはどうにも画面がちっさいことや、またLTE回線を使用してのプレイが気になったり、
またパズドラが爆売れして、猫も杓子もパズルゲーばっかり、など天邪鬼体質が先行し、正直興味がなかった。

なのに見事ハマった。割と配信から早い段階でプレイすることが出来たことと、何よりちびキャラのグラの可愛さと進行のテンポの良さがよかった。

というわけで、これからちょこちょこメモ的なものを挙げていこうかと思ったり思わなかったり。
基本はtwitterで、ハッシュタグ千メモで呟いてるよ。

ユーザーIDは「543,210,191」
この数列割とすごくね。必要ないけど覚えやすい。

現在は打パ。アンジェさんリーダー。



では、とりあえずは、2ヶ月ほどやって気になったこと・わかったことなどなどを簡潔に。




・基本は属性特化パで。
個人的には、パーティーのことはPTと表記したい人なんだけど、ゲーム内・twitterなどではパと略してるのが主なので、それに倣うことにした。
千メモには、斬・突・射・打・魔の5種属性が存在するが、スキルなどの仕様上、9人全員を同一属性莉ターナーにするのが現状では最良となる。
ボスの中には弱点が設定されているのもいるので、その場合弱点に特化した属性パで行けば単純に2倍ダメなので、最終的には全属性パを作るのが望ましいのは言わずもがな。

あくまで現状の最適解であって、今後の仕様変更や新リターナー・新スキルなどで変遷する可能性は大いにあり。

・戦闘スタイルは、ワンパンタイプか粘りタイプ。
ワンパンつまり、一撃ないしは一撃に近いターンで仕留める攻撃特化。
その場合、リーダーは攻撃力倍増スキルのリターナーとなり、残り2人もしくはフレンドには、属性倍増・マーカー強化・3種マーカーチェンジのリターナーが最も望ましい。
属性倍増とマーカー強化は、どちらも同一スキル(属性&属性/マーカー&マーカーといった具合)での重複はないので、連続で2回使うという目的がない限りは2人いても意味がない。それもスキル使用制限であるターンを考えるとお勧めはしないが。

粘りタイプは現状ではあまり数が多くないが、敵ターンディレイスキルを持ったリターナーを使ったり、LS(リーダースキル)がHP増加のあるリターナーを使うことになる。


ではどちらがいいかというと、これも現状の仕様では間違いなく前者と言える。
なんといっても、シールドのあるボス(ほぼ当たり前のようにボスにはシールドがあるが)に対しては長期戦は明らかに不利だ。
ワンパン型なら、シールドをぶっ壊すまでに、オーラリターナーを場に準備し、ハート以外のマーカーを揃えておけば、後はシールドをぶっ壊して3種チェンジして、ブーストして、ALSをかませばいい。


ボスのHPなどを考慮しても、どう考えても前者なのである。

ちなみに私はアンジェさんが出たことにより必然的に後者になったが、アンジェさん2体で望むと割かしマーカーを9体揃うまで粘れたりするが、結局は運の要素が強い。

フレンドに3種チェンジリターナーがいれば済む話なんだけどね。
でもそうすると攻撃力が落ちたりと、打パは受難属性といえる。
他属性は、LSが攻撃力増加でSが3種チェンジの☆5リターナーがいるからね。
それを考えると、アンジェさんとリュドミラのスキル逆じゃねって思うんだよね。アンジェさん戦闘狂なんだし。


・運の存在
このゲームには、一般的なRPGなどにある、素早さによる回避や、運による完全回避といったシステムが存在しない。
その上で、運というステがある。この時点で早々に察するべきだったんだけど気づくのが遅すぎた。

真偽は定かではないが、しかしほぼ確実な答えとして、このゲームでの運はドロップ率に影響している。
運の高いリターナーで、ちびキャラをドロップする敵にトドメをさすと効果が顕れるようだ。

私自身で、15回ほどやってドロップしなかったのがその方法でやっとドロップ。
逆にその方法で1回でドロップしたりなど。ネットでの情報を見ても、ある程度信憑性は高いと思われる。
どの程度確率があがるのかなどは不明だが、決戦などのときは必ずそうしたほうがいい。


・☆5リターナーは想像以上に出ない。
正直、よくアンジェさん出たなといった感想である。
昨日、3人とも☆5の人を見つけたが、相当課金している人であるか、リアルラックが高い人と断言していい。

ちなみに千メモを運営しているAKATSUKIが共同制作したという、中身以外まんま千メモな別アプリのテイルズオブリンクだと、確率が表記されており、

☆5/2.5%
☆4/18%
☆3/79.5%

となっていた。

こちらはあくまで運営はバンナムだが、ゲームシステムなどほぼそのまま千メモをトレースしているところを見ると
この確率は千メモにも当てはまるんじゃないかなと思ったりもする。
が、ネットでのリセマラ情報や、ガチャ結果情報、自分自身での体感を踏まえると、1%くらいしかなさそうな気もする。

まぁ、こればかりは運営のみぞ知るわけだが。

☆5がいないとゲームが進められないかと言われればNOである。
ステータス的にはどちらかというと武具の強化のほうが重要なので
割と比較的に出る☆4と☆3でも全然問題なく使える。
スキルでみるとやはり☆5はいいスキルなので、出来る限りフレンドさんに頼るのがいい。


・UIについて
戦闘自体はヌルヌルで動くし、テンポもよく爽快感があっていいから問題ないが、
それ以外で、もっとこうしたらいいのになといった面がいくつかある。

武具とリターナーの項目の簡潔化ないしはリンク化。
どちらもそれぞれ項目が多い。

武具一覧・合成・進化・売却
リターナー一覧・編成・FP変換

リターナーはまだいいが、武具が少し億劫。
理想としては、一覧からも、合成・進化・売却が出来るようになると行き来しなくていい。


・今後実装してほしいこと・バランス調整
これも色々あるが、決めるのは運営なのであまり声を大にして言うことでもなく、チラシの裏的なイメージで。

一番には、ランダムで決まってしまう特殊能力の解除クエ。
こちらは忘却クエといった感じで実装予定らしい。期待。

限界突破が武具には進化と同等に重要だ。つまり同じ武器を手に入れるには、手に入るクエを周回する必要が出てくるので、そういった意味でも、イベントなどの消費元気の見直しなどがあるといいかもね。

フレンド機能の充実化。
もう少し、フレンドとの接点が増えるといいかもしれない。
また、連れて行けるフレンドのほうもパーティーを選べるようになると更に良い。

最後に、名前の変更時に、現在の名前を残したまま変更できるようにしていただきたい。
結構、最近は名前欄で、自分の属性だったりコメントを入れるようになってきてるので、
その際、いちいち名前を入れなおすのがめんどくさかったりする。
また、文字数制限を増やすか、専用にコメント欄を実装するのもいいと思う。




とりあえずはこんなとこかな。まだある気がするけど、また思いついたら呟いたりブログにうpしよう。

そんなわけで。

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。