忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ワンフェス2014[冬]レポートTOP日常 ≫ ワンフェス2014[冬]レポート


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンフェス2014[冬]レポート

何故か、去年の夏のワンフェスに行ってなかったことを忘れていて、というか行った気でいた。

それに気づいたのが、ブースに入って一番初めに目に付いた、白衣verの紅莉栖グッスマフィギュアのおかげ。
12kというぼったくり値で売ってたんだけど、その時点でそのフィギュアの存在を初めて知った。
「えwwwいつ出たんだよwww」状態だったので調べてみたら前回のWF限定品だったらしい。

完全に不覚ですわ……。

すぐにでも欲しいとこなんだけど、つい最近figmaを白衣と通常の2体ポチってしまったし他にもヤフオクで落としてしまったフィギュアがあるので、とりあえずはいいかな。通常verあればいいだろうっていう気もある。ポーズ一緒だし。

っていうか、またフィギュア買ってるよ、魔力だなこりゃ。


前置きはこのくらいにして、今回もまぁ適当に気になったもののみ写真に収めてきたので追記に載せよう。
結構多い。

なにやら、グッスマがフィギュアが出来るまでという、結構興味深いコーナーを作っていたんだけど
情報量が多すぎてゆっくり見ていられなかったので、さっさと出てきてしまった。
まぁそれだけ工程が多くて緻密ってことで。写真も全て撮るには至らず適当に。
3Dプリンターはすごい。
IMG_1192.jpg


IMG_1193.jpg


IMG_1194.jpg


IMG_1195.jpg


IMG_1196.jpg

グッドスマイルカンパニー
IMG_1197.jpg

ギル様かっけーな
IMG_1199.jpg


IMG_1200.jpg

ここからアイマス。
IMG_1201.jpg


IMG_1202.jpg


IMG_1203.jpg


IMG_1204.jpg


IMG_1206.jpg

ゴッドイーター
IMG_1207.jpg


IMG_1208.jpg

クロエ・ルメール!正直好き。水銀燈ねんどろもいいね。真紅も出てるし全部揃えるだろう。自分じゃないけど。
IMG_1210.jpg

スネークも欲しいかも。
IMG_1212.jpg


IMG_1213.jpg


IMG_1215.jpg


IMG_1214.jpg


IMG_1216.jpg

これは姉御も来そうだし、やはり鈴買っとこうかな。
IMG_1217.jpg

ミス・モノクロームです……
IMG_1218.jpg


IMG_1219.jpg


IMG_1220.jpg

坂道wwwBMCかクロモリ付いてたら買うよ。
IMG_1221.jpg


IMG_1222.jpg


IMG_1223.jpg

figmaで出す意味?腰とかすんごい曲がるんだよきっと。
IMG_1224.jpg

個人的、今回のナンバー1。やっぱりグッスマだわ。
何だろう、一目見ただけで欲しくなる。そんなに好きでもないのに欲しくなる。
画面からそのまま出てきたとしか言いようがない。これを大量生産出来るんだからなぁ。
IMG_1225.jpg


IMG_1226.jpg


IMG_1228.jpg


IMG_1229.jpg


IMG_1230.jpg

霧切さん。やはり顔が違うのが残念だけど出来はいい。原作通りだったら買ってた、割とマジで。
ところで、霧切さんもなんかさん付けしちゃうキャラだよね。
ていうか朝日奈さんと悩むけど霧切さん可愛いんだよなぁ。
IMG_1231.jpg

ソードアートオンラインは観てなかったから知らないんだけど、アスナフィギュアはなんかエロいのが多い。
IMG_1232.jpg

ここらから、フリージング・ペンギンパレード・ウィングかな
IMG_1233.jpg


IMG_1234.jpg


IMG_1235.jpg


IMG_1236.jpg

ミリア!アルターのディズィーは1/8だったから並べるとおかしくなるな。
個人的には格ゲーキャラのフィギュア化はいいと思うんだけど、あまり需要ないのかもなぁ。
かっこいいフィギュアはインテリアになるのになー。
IMG_1238.jpg

オーキッドシード
IMG_1239.jpg


IMG_1241.jpg


IMG_1240.jpg


FUJIMI
IMG_1242.jpg


IMG_1243.jpg

SEGAプライズ
IMG_1245.jpg


IMG_1246.jpg


IMG_1247.jpg


IMG_1249.jpg


IMG_1250.jpg

AMAKUNI
IMG_1251.jpg


IMG_1252.jpg

艦これはやってないんだけど、島風と金剛の2キャラがひたすら人気高いね。結構可愛い。
IMG_1253.jpg

S.H.Figuarts
IMG_1254.jpg

買う人多そう。
IMG_1255_R.jpg

キューズQ
IMG_1256.jpg


IMG_1257.jpg


KOTOBUKIYA
IMG_1258.jpg


IMG_1261.jpg


IMG_1262.jpg

式かっこよい。コトブキヤも案外いいフィギュア出すんですよこれが。
IMG_1263.jpg


IMG_1265.jpg


IMG_1266.jpg

メガハウス
IMG_1267.jpg


IMG_1268.jpg


IMG_1269.jpg


IMG_1270.jpg


IMG_1271.jpg

アルター
IMG_1272.jpg


IMG_1275.jpg


IMG_1276.jpg

アスカいいなぁ。
IMG_1277.jpg


IMG_1278.jpg


IMG_1279.jpg

あみスポーツ
IMG_1280.jpg


IMG_1281.jpg

グリフォンエンタープライズ
IMG_1282.jpg

ローゼンメイデンがフィギュア化決定ってんで期待してたんだけど絵しかなかったwwwていうかグリフォンほとんど絵ばっかwww大丈夫か。
IMG_1283.jpg


世の中には痛傘なんてものまであるらしい。痛ネクタイもあるよね。傘は飾る専門だよね、使う人いないよね……?
IMG_1284.jpg



前から気になっていたATOMIC-BOMさん。
自転車シリーズは4弾目だそう。これの前のメッセンジャーガールしか知らなかった。
自転車かっこいい!ガレキなのであれですが、メッセンジャーガールが完成品で売られたので、これも発売されたら買おうかと思う。
IMG_1288.jpg


IMG_1289.jpg


IMG_1290.jpg

自転車+女の子というシリーズはもっと出て欲しい。
IMG_1292.jpg

では、ダンボーにて終わり。
IMG_1293.jpg



そんなわけで。
かなり収穫のあった楽しいワンフェスだった。
お疲れ様でした。

[追記]総括書いてなかった。
フィギュアのクオリティアップは留まることを知らないなぁというのがとにかく感じたこと。
それに乗じて当たり前だが値段も10kを超えるものが増えてきたが、それだけのお金を出す価値は絶対にある。

「画面の中に入ることが出来ない分、画面から出てきた」のがフィギュア。

フィギュアも色々種類があるけど、
どのフィギュアでも服の質感・身体のライン・視覚でわかる女性の柔らかさといった部分に重きを置いている。
フリージングだったか、1/4シリーズが結構あって、スケールフィギュアでの1/4というのは、飾る場所が確保できる猛者にとっては需要があるんだろうなと思う。

そう、フィギュアの問題のひとつとして、飾る場所が発売される数に対して圧倒的に足りないのが現実ということ。
そもそも好きなキャラだけを徹底して収集するというのが正しいフィギュアの楽しみ方なのかもしれない。

が、現状のクオリティに達してしまったフィギュアでは、たいして好きでもないのに買いたいものがビックリするほど多いのだ。
そうなってくると、多くの一般人からすると場所が足りない。
リアルを追求し始めてる分、サイズも1/7が結構増えてきた。
ただ隙間なく置けばいいと思っているようじゃダメだ。
せっかく箱から出して飾るのであれば、見栄えよく飾らないでどうする。
フィギュア好きからしたら、フィギュアはインテリアとしてこれ以上ないほど機能するわけだから
見え方を追求するのも至極当然なわけ。

でも繰り返すようだが場所が足りない。ガラスケースを買っても置く場所がない。
何より、フィギュアの特性上必ずかさばるブリスターの入った空き箱をとっておく場所すらない。


じゃあどうしたらいいのかというと、実はこれはもう決まってる。

・あれこれ買わずに本当に欲しいものだけを買う。他は見て満足。
一番ヌルい方法にして大部分が行き着くと思う。かく言う自分もそう。
でも、定期的に手元に置きたい病が発病するから解決には至っていない。

・でかい家に住む。
真の金持ちが為せる業。

・レンタルショーケース・レンタルスペースなどの家以外での保管場所を確保。
これもある程度金持ちが為せる業。

・箱を捨てる。
空き箱を捨てる勇気があるか、逆に未練がないのであればこれがいい。
細かい別パーツが増えている昨今では、パーツは100均で売ってる小物分けケースなどで管理すると吉。
ただ、多くの人がいつか売るかもという気持ちを抱いているのでなかなか軽くは捨てられない。
実際、フィギュアというのは市場の特性上、プレミアが付きやすく割と捌きやすい。


・???
机上の空論なので明記できず。将来、実現できればやばい。


まぁ長々と書いたけど、とにかくフィギュア業界は熱い。

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

