忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 自転車は綺麗にTOPロードバイク ≫ 自転車は綺麗に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自転車は綺麗に

twitterで呟いたんだけど、どうも長くなりそうだから、記事にする。


反復するが、先日minouraのメンテナンススタンドを購入したわけだけど、まだ一度たりとも使用していない。

ベランダがまぁある程度の簡単な作業が出来るだけのスペースがあるので、そこで使うようにと購入。
届いて、組み立てて、脚を開いて地面に収まりきるかの確認だけして、後は部屋の隅に鎮座している。


使う場面がないというわけではないのだが、ここ最近、休日になると雨が降る日が続いていたのがでかい。
だから、Z85の洗車というか清掃を随分していないわけである。


洗車というと、どうもシャワーでばしゃばしゃというイメージが先行するので、
それが出来ない自分にとっては、なんていうかちょっと違う気がする。

しかし清掃というとそれもそれでなんか汚らしいものを掃除するみたいなイメージでどうも気に食わない。

なんかいい単語はないものかと、一寸考えたが、やめた。


そんなことはさておき、自転車を綺麗にするには、色々な方法があるだろうが、
実際問題、どれが一番効率的且つ効果的なのかがわからない。


最近のフレームならば、文字通り水で丸ごと洗っても、しっかり乾かせば問題ないという話も聞くが
やっぱり何となくフレームに水をぶっかけるのは気が引ける。
まぁそもそもそういう洗車が出来ない環境であるから、考えるまでもないのだけど。

そんなわけで、かなり大雑把に言うと、私はフレームについては拭き掃除をしてきた。
拭くピカみたいな感じの、5枚入りだったか、ウェットなシート。

でもそれが確か\300くらいするのでコスパが悪い。
出来れば(出来てないが)週一くらいの頻度でピカピカにメンテしてあげるのが、
自転車好きとしての使命だろうとか思うわけだが、しかしそんな頻度で使っていたら懐が寒い。

それに加えてどうも気になるのが、拭く前に砂利などを払いのけてからやるべきなんじゃないか。
今はアルミだからいいが(否、別にいいわけじゃないけど)、カーボンフレームはどうだろうか。

砂利ごと拭いていたら、小さい傷が付かないとも限らない。いや、目に見えない傷は確実に付くだろう。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /



と言いたいところだが、回避すべきことは回避するのが、かっこいい大人なんじゃないだろうか(キリッ



まぁ要はその辺の具合がいまひとつよろしくない現実がある。

また、メンテに使うケミカル類も、自分は絶対コレ!というようなこだわりもまだ見つからない。


色々先人達の知恵を借りるのが手っ取り早そうなんだけどね。


灯油を好んで使っている人だったり、持ち家で優雅に広々と洗車している人だったり
参考になるんだけど、実現は不可能だなぁ。


そんなわけで。

Comment

私、カーボンもアルミもでっかい霧吹きで最初に水を吹き付けて砂埃落としてます。

豪快にシャワーじょばばばば~の方が楽だろうけど集合住宅だから場所無いし、霧吹きなら掛けたくない箇所を避けられるし、掛かる水も最小限で済むし(^^)
2013.11.14Thu 23:59 ≫ 編集
前回走った時に雨に降られてしまったのでほっとけなく、自分とこ賃貸で狭いため
夜に無人の手洗い洗車場に行って洗ってきました^ ^

そこは水を入れるポリタンクが置いてあるので、タオルと使い捨てのシート、あとはボディを拭くウェットシートを持って綺麗に♪

ただ、自転車の洗い方ってよくわからないです^^;
2013.11.15Fri 06:48 ≫ 編集
>ミサさん
お、でかい霧吹きいいですね!
100均で仕入れてこようと思いますw
2013.11.15Fri 21:31 ≫ 編集
>ならいさん
洗車場で自転車洗ってたら結構目立ちそうです(゚∀゚)

私も賃貸なので、あまり大掛かりには出来ないのが難しいところですよね。
やはり霧吹き使いつつ、拭き掃除がベターなのかも。
2013.11.15Fri 21:33 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

