忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 生きるとはTOP戯言 ≫ 生きるとは


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生きるとは

とか重いタイトルをつけてみたはいいが、答えが出せるほど長くは生きておらず。
そもそも、答えなんてあるのか。

それでも
この命が続く限り、止まれと命令したところで止まらない心臓が動いている限り、
意思や意志を超越した、他の誰でもない自分自身に生かされている限り、

生きていかなければならない。


自動的には死ねない以上、生きていくしかないのだが
生きていくのなら、いわゆる幸福でいることを誰もが望むと思う。

だが幸福とは、不幸が存在するからこそ在るべきものであって、そのまた逆も然り。
何を以って幸福だと思えるかはさておいて、恐らく世界には幸福よりも不幸の数のほうが多いだろう。

もっと広義的に言うならば、+より-。良いことよりも、悪いことのほうが遥かに多い。
日々を過ごしている以上、それは紛れもない事実のように感じる。

それに耐えられる人にとっては、それこそ不幸の末に幸福を掴むことが出来るのだろう。

自分はどうだろうか。
悪いことは悪いことで終わってしまうのではないか。
ピンチはピンチ以外のなにものでもないのではないか。
下がれば上がるだけと言うが、底などないのかもしれない。
海に投げられた重石のように、どこまでもどこまでも落ちるところまで墜ちて。
その重みのせいで、這い上がることは決して出来ない。

そんな思考に捉われがちな自分や、またその他大勢の人たちは、どうだろうか。

人生をゲームと例えるのならば、間違いなく下手なプレーヤーだ。

人生は難しい。まさしくベリーハードだ。
それも絶対参加のゲーム。

そんなことを考えると、なんだかまた余計に人生が嫌になったりして。

記事を保存することによって、有耶無耶に。
そうして、私は思考することを、"再び"停止するのである。
リピート機能がついていることを知りつつも。

そんなわけで。
そう、久し振りに思い出すな。これこそ、戯言っていう奴なんじゃないか。
なぁ? 戯言遣いこといーちゃんさん。

Comment

長文ご容赦m(_ _)m
世の中は思い通りにならないことばかり。
大統領や大金持ち、果ては神様だってそれぞれの立場で悩みがある。
要はその人が世界をどのように見て、どのように向き合うか。

そこで昔の人は宗教を作った。
死んだ先には天国・極楽・ヴァルハラ等々があると、現世はそこへの通過点だと。
現世は不幸でも、来世では幸せになれると。

ところが日本人は科学を優先して、その手の死生観を捨ててしまった。
更に個人主義を採用した結果、誰かのために生きること(死ぬこと)の意味が見出だせなくなった。
死んだらそこで終わりで、しかも何も残す必要がないなら、今が楽しくなければ生きてる意味がなくなる。
(享楽的で自己中心的な人が増えている原因もここにあるが、今回は別の話)
科学は大切。個人主義もいいだろう。
でもそれが重なった結果、モラルや教育が高い分だけ、生きる意味を見出せない人を大量に生み出してしまった。

悠さんの悩み?もこの社会システムの欠陥に起因するかもしれない。
何も信仰心を持てとは言わない。怪しい宗教多いし・・・
ただ自分なりの死生観は持っておくといい。
あと、自分以外の誰かに+になる人生に価値を見出せば、それがわずかでも、心が軽くなるかもしれない。
2013.07.23Tue 05:35 ≫ 編集
いい事には鈍感で悪い事には敏感ってだけで、いい事も悪い事も同じだけ起こってるのかもよ。
…とは思うものの、その時の精神状態次第でもあるけどね、私は(笑
2013.07.29Mon 14:37 ≫ 編集
返信遅くなりました!申し訳ない!

金さん>

>何も残す必要がないなら、今が楽しくなければ生きてる意味がなくなる。
このあたりは、社会そのものの見えない未来への不安みたいなものが一番大きい気がするなぁ。
10年先でさえ、見えてこない。妄想は出来ても、現実的じゃあない。

>自分なりの死生観は持っておく
幽霊も輪廻も信じる気持ちはあるにはあるけど、いざ自分のことに置き換えると、
やっぱり死後っていうのは未知すぎて恐怖の対象でしか、今のところはないなぁ。
2013.08.10Sat 20:25 ≫ 編集
さくらたんも返信遅くなり申し訳ない(´Д`)

さくらたん>
そうかもしれないなぁ。
精神状態ってのは重要だと思う。
気分が優れないときやイライラしてるときはいいことは起こりづらい。
失敗もしやすい。
小さなことでもいいことと思えることがあるように、ある程度は思い込みが大切なんだろう。
2013.08.10Sat 20:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

