忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 悩むな、実に悩むTOPロードバイク ≫ 悩むな、実に悩む


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

悩むな、実に悩む

今週は梅雨らしい天気で、さっぱり自転車に乗れてない。
そういう時にこそ物欲が湧いてくるようで、気づけばネットで見て回っている。

twitterで何度か呟いたし、前回の記事にも含ませたんだけど、カーボンディープホイールがものすごく欲しい。

そこで候補に挙がっているのは、どちらも鉄板だが

・FastForward F6R
私の最も好きなカラーリングの赤黒のほう。黒白もある。

・Campagnolo BORA ONE
値段的にはこちらのほうが高いが、F6Rとはまた違った意味で人気。
こちらも色はF6Rほど目立ちはしないが、赤黒。

この2点。
他にも、迷ってしまうほどたくさん種類はあるが、価格が頭おかしいレベルのモノばかりなので。
この2点でも十分頭おかしいと思うんだけど、この世界だけで見ると安い部類になってしまう。

性能については、どちらもほぼ同等のようで、その辺は悩みには含まれておらず。

悩みどころとしては、まずはデザイン。
これは両者とも違った良さがある。
F6Rはいわゆる赤が目立ち、かなり戦闘的なデザイン。
BORAoneはブランド名のフォントがでかく目立つ。

個人的にはF6Rのほうが好き。

もうひとつは普及度合。
ネットの意見としては、F6Rのほうがコスパがいいことも相まって、かなり出先で見受けられるらしい。
私は未だにお目にかかったことがなく、逆にBORAoneのほうがよく見る気がする(おっちゃん風な人)。

まぁ出来ればかぶらないに越したことはないのだが、どちらにせよそんなことは不可能に近いので
悩んでるというほどでもない。

そう、デザインもF6Rのほうがいいし、価格も安いということで、F6Rに決めていた。

後はどこで買うかというところで少し悩んだが、こちらも解決。

日本正規輸入品を買おうとすると、ほぼ定価に近い額。
wiggleという海外通販で買えば、円安傾向とはいえ、2万程度安くなる。

が、万が一破損したときの補償が2年あるというので、日本正規輸入品を購入することにした。
それに、並行品だと、もし振れなどが出た場合に、ショップで見てもらえない可能性があるので。


そう(二回目)、私の心は既に固まっていて、ポチる気満々だったのだ。



が。

思わぬ誤算のような事態が起きた。

来年モデルのカーボンロードバイクを二台目に買おうとしていたが、
今ホイールを買ってしまうなら、むしろそっちで使えるようにしたほうがいいんじゃないかという案が頭に浮かぶ。

そもそも今回買おうとしていたF6Rは、そのカーボンバイク用にと思っていたもの。

そして二台目に考えていたロードバイクメーカーが、リドレー。第一候補だった。
リドレーのNOAHというエアロオールラウンダーなフレームとF6Rがとてもマッチするのだ。
そのフレームのカラーも赤と黒。


さて、一度考えだすと、なかなか頭からは離れない困った性質だ。
かなり人気で完売に近い状態になっているのは知っていたが、だめ元でショップにメールで聞いてみた。

結果、やはり完売しているとのこと。
ただ、2014モデルが早めに出る可能性があるとのこと。
しかし、まだ発表されていないが、
カラーリングはどうやら赤黒ではないようである。

2014モデルも赤黒だろうと思っていたので、かなり残念な情報を聞いてしまった。
だからこそ、2014モデルを消費税が上がる前に買おうと思っていた。



そういうわけで、
2013モデルを買ってしまおうという目論見は崩れ去り、
2014モデルも赤黒じゃないなら、そもそも赤黒なホイールが合わなくなる恐れが強いんじゃないの?
という疑問も出てきて、

ホイールの購入を一時ストップすることに。


とりあえずは、2014モデルの発表を待ってからにしたほうがいい気がする。
別に今急いで買う必要はどこにもない。安いわけでもないし。円高になれば別だけど!

場合によっては、フレームの候補を変えるかもしれないなぁ。
かといって別にホイールに合わせてフレームを買いたいわけじゃないんだけどなぁ。

フレーム形状もホイールのデザインも、カラーリングがまずどうかというところにかかってくるから難しい。
やっぱり、色はなるべく二色までにしないと。三色でも二色+白にしないとね。


まぁ来期モデルの発表が、大体どのメーカーも9月あたりなので、もうしばらく待ちましょう。



そんなわけで。

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

