忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ GW最終日TOP日常 ≫ GW最終日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

GW最終日

今年のGWも今日で終わり。
また明日の朝からは、忙しなく登校・通勤する人たちで街が煩くなる。

三連休・四連勤・三連休という流れだったが、前半は実家へ。

後半は、昨日、連れと自転車でCRを走り、三郷にあるスーパー銭湯へ行ってきた。
連れが初のサイクリングということもあり、無理なくまったり短い距離で。
日頃の疲れを癒そうという目的で、比較的近くでよさげなスパ銭へ。

連れには、父親のGIANTescapeAirをしばらく借りて乗らせることに。

天気は絶好のサイクリング日和。風もほぼない、気温もそこまで暑くはない。
CRはサイクリングやウォーキング、ジョギングをしている人で賑わっていた。


そういえば写真を何一つ撮ってなかったな。
やっぱりロードバイクと一眼は相性悪いよなぁ。
ただでさえ身軽にして走りたいのに、重い一眼を持っていこうっていう気になれない。
一眼は写真を撮る目的で出掛けるときとか自転車以外の交通手段じゃないと活躍できん。

そうなると、iphoneでいいんじゃないかと思うが、確かにiphoneのカメラで必要十分なわけだけど
一番めんどくさいのが写真の管理か。PCへ入れるのもめんどうだ。
かといって、コンデジを買うってのもねぇ。


それはさておき、
CRは道も一直線で車も来ないし、歩行者や他の自転車に気をつけさえすれば安全なので、連れを先に走らせる。
サイクリングというよりはポタリングのほうがしっくりくるスピードで、まったり目的地を目指す。

クロスバイクの比較的アップライトなポジションでも、やはり普段ママチャリでサドルを低くして乗っている人にとっては、まず腰が痛くなる。
ついで、サドルがママチャリのように、やわらかくも下にバネがついているわけでもないので、お尻が痛くなる。

連れも疲れよりそちらのダメージが大きいかったようだ。

距離にして16kmしか走っていないが、無事目的地へ到着。
ここまで自分の力で自転車で来たという事実が、普段動くことにあまり縁のない人だったり、
達成したことのない距離だったりしてくると、とても感慨深く思えてくると思う。


スパ銭は、湯快爽快というチェーン。
スパ銭ってこんなに高かったっけと思いつつ、入浴料1100円とレンタルタオル二つで150円で券に変えて受付に渡す。
当店のご利用方法はご存知ですかという問いをするお店は色々あるが、
使ったことなくてもわかりきってる場合と、そうでない場合があるので、
下手に知ったかをしていると結局聞く羽目になることがある。

素直に初めて利用しますと伝えよう。

説明を聞くと、どうやら館内での飲食等の買い物が少し特殊なようで。

専用のバーコードをもらう。
それを例えば飲み物の自販機であれば自販機に読み取りセンサーが付いているので、それに読み取らせる。
そうすることで、買うことが出来る。
お食事処でも同様に、注文の際に、バーコードを読み取ってもらってから注文。
つまりその場では現金を使う必要がなく、最後、退館する際に、まとめてお会計という形で支払いを行うわけだ。

これはなかなかおもしろかった。
デメリットは感じず、メリットが大きい。客側にも店側にも。


肝心のお風呂は、電気風呂に浸かってサウナに入って終了。
お風呂の種類は3・4種類ほどしかなかったが、電気風呂に浸かりすぎてのぼせたので、他は入らなかった。

湯上り後は、飲まずにはいられない瓶のコーヒー牛乳でしょう。
久々に銭湯に来たけど、これだけは毎度楽しめるイベントだと思う。

後は、昼ごはんを食べて、来た道を戻って帰宅。
帰りのほうが休み休みだった。野球の試合をしていて、ちょこちょこ休みながら観たり。

計32kmにて終了。




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

