忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ それはそれは平等で不平等でTOP日常 ≫ それはそれは平等で不平等で


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

それはそれは平等で不平等で

限られた時間をどう使うのか


この監督の映画は~とか、そのレベルの人間を前にして声を大にして言えるほどではないが、
まぁ人並み以上には映画が好きなほうで、短い間ではあったが映画館でも仕事をさせてもらってたし。
実家に居る間はよくTSUTAYAにも出向いてはマイナーな映画から良作を掘り当てよう!とかしょっちゅうしてた。

が、社会に出るようになり、仕事をするようになり、ある程度歳をとるようになり、他に趣味も出来たり
そういったいくつもの理由により、映画鑑賞に充てる時間がなくなっていった(もとい自ら削っていった)。

これは別に映画鑑賞に限った話ではなくて、人生の大半を占める仕事以外の少ない時間は
何かを得、何かを失う繰り返しだ。

人はどう足掻いても、なんぴとたりとも、全てを究めることは出来ない時間の中で生きてるからね。


TSUTAYAディスカス無料期間を使ってみて


久しくTSUTAYAでレンタルするという行為をしていなかったもので、Tカードも当たり前だが期限切れ。
最近じゃファミマでもめんどくさくて出すことすらなくなったくらいの存在だ。

生きていると、それだけで外界から色々な情報が入り込んでくるもので
その情報が、たったほんのちょっとのさわり程度のものだったとしても、感化に至るには十分なことが多い。


現在の住まいの近くにもありがたいことにTSUTAYAはあるにはあるのだが、やはり何をさしおいても返却がダルイ。
じゃあ宅配試してみよう。
これまた幸い、郵便局は目と鼻の先で、ポスト投函返却なら数百倍楽だ。

というわけで、TSUTAYAディスカスを無料お試ししてみたわけである。



本当はDVDを借りるつもりだった


くどくど書いているように、映画が見たかった故の行動なわけだから当然だ。

なのだが、実際はDVDではなくCDしか借りていない、お試し残すとこ7日。

というのもまず、これは案外というか、いざ見たいと思えるような映画がそうそうないという事実。
手当たり次第検索してみても、どうにもピンとくるものがない。
一度二度見てるお気に入りを借りてもいいのだが、それはそれでどうなのよと思ってしまうし。
なら少しでも気になったものを借りてみればいいわけなのだが。

どうしようもないタイムラグ


当たり前だが、宅配なのだから手元に届くまでの時間は避けられない。
更に言えば、ポストに投函したからといって返却にはならないし、
配送センターに届けられて返却確認が行なわれて、そしてまた次のレンタル品を送ってもらって。

実質、間には2日~3日の空白が生まれる。

そして映画を観る時間も含めると、1ヶ月でいくつ借りれるんだって話になる。

1ヶ月無料期間なのだからお金を気にする必要はないのだが、
結局、観たいものも見つからなかったので、映画ではなく音楽へシフトすることにした。


手当たり次第に借りまくる


音楽となると話はぐるっと変わって、これが聴きたいものが多いこと多いこと。
少し考えを巡らせれば、あああれもこれもとなるのだ。

しかも手元に置いておく時間は1日も要らないのだから、最短で返却が可能だ。

てわけでここまでに12枚借りた。
最低2枚からレンタルとなるので、6回分。
24日間でこれだから1回あたり平均して4日となる(投函が1日遅れたりってのもあったので)
今、手元にあるのを後で投函して、次のレンタルがラストとなりそう。


で、実際どうなの


プランもいくつかあるのだが、新作をレンタル上限借りて、且つ旧作借り放題も存分に使えば、まぁ元は取れる。というか損はしない。

が、上記の通り、DVDだと恐らく損をする人のほうが大半だと思う。
仮に最短サイクルで借りまくったとして、まずそんなに借りて観れる時間があるかとか観たいものがあるかとか
その辺の問題がでかすぎる。

ならば、CDだとどうか。
しっかり計算してないけど、たぶん元とれなそうな気がする。いやとれるのかな。
DVD同様、新作もしっかり上限借りればいけるのかな?現地での新作レンタル料金がいくらか知らないけど。


まぁそんなレベルの結論となった。
元をとるだとか、そういう貧乏なこととは縁のない、"常に"時間をお金で買えるお金持ち向けのサービスだと
個人的には思う。

まぁ上に書いたこと全部、試すまでもなく頭ではわかってはいたことだけど。

でもまぁ、タダで14枚も借りれたんだし、それはそれで。
ただし、しっかりサービス解除をしないと、1日でも過ぎたら自動で有料プラン契約されるので注意されたし。


まぁそんなわけで。

Comment

レンタル、全く使わないわ(^-^;
観賞したいと思う具体的な物があるわけじゃないし、いろいろめんどくさそうやし、なら観ない、、、的な(笑)
CDは専ら買う派やねんけど、店が減っちゃって近場にないのが悲しい(T-T)
2015.06.19Fri 21:49 ≫ 編集
No title
さくらたん>
iPhoneでコメント送信したつもりなのにできてなかったw

レンタルは面倒なのが一番ネックだよねぇ。
そう、それで実際観たいものが実はそんなにないという事実にもぶち当たるw

CDは自分も本当に好きなものは手元に持ってたいタチだから
そういうのは買うねw
音楽業界はもう衰退の一途を辿ってるからCD屋はどんどんなくなりそう。
2015.06.22Mon 21:49 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

