忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ サイクルモードインターナショナル2014行ってきたTOP日常 ≫ サイクルモードインターナショナル2014行ってきた


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サイクルモードインターナショナル2014行ってきた


自転車の祭典


年一回、自転車業界のニューモデルが出る秋に開催されるサイクルモード。
自分はこれで2回目となるんだけど、サイクルモードは10周年らしかった。

前回は友人と行ったけど、今回の目的の8割が三宅先生のサイン会ということもあって
一人で行くことに。
マイミクやフォロワーの人もそれぞれ1.2.3日目ばらけて行ってる様子でした。

サイン会は対象商品購入で整理券をもらわないといけないので、念の為、開場より早めに行ってみた。





女性が多いぞ


弱虫ペダルの限定サコッシュの列があったんだけど、8割女性!
それだけじゃなくて、開場待ちの列も正直4割近くは女性だったんじゃ。

単純にいいことだよね。
男だけで特にお金持ちの人ばかりで、愛車自慢大会みたいな世界じゃつまらないし。
それにメカと女性ってのは、ギャップ至上主義な自分にとってはご褒美みたいなもんなわけですよ。
ヘルメットとサイクルジャージ、ビブタイツにスカートとか、最高でしょ。

開場15分ほどはガラガラ


コミケだのワンフェスだの規格外の来場者数のイベントに比べるだけアホだけど。
開場したら、入り口ど真ん前にあるリドレーブースを横目に見つつ、アウローラブースへ。
ほとんどの人は試乗目的で並んでたので2.3ホールは客はまだまばら。

他ブースをスルーし、アウローラブースへ到着。
当初はボトルだけ買おうかと思ったが、スタッフさんに、コレクションディスクが3巻限定版についてたのと
一緒なのか聞いてみると、どうやら違うようなのでどちらも購入。
なんと、パカさん役の東城さんが応援で駆けつけていたようで、販売スタッフを担っていた。かわいい。


整理券ゲッツ


13時の回を選んで無事ゲッツ。6番だった。

その後は、コミュ障よろしく、一通りささっと撮影をして、めぼしい無料の冊子を回収し、
靴も気になったが試着せず、ヘルメットも気になったが試着せず、狭いブースに対してどこもスタッフが2人以上いるので
長居もせず。これこそコミュ障の鑑というわけですよ。

買っておいたパンを椅子に座って食べ、1h半ほどぼけっとして過ごす。
一人は好きなんだけど、コミュ障なせいで最大限楽しめていないという。
まぁいいんだけどね。

適当に撮ってきた


もともと、新しくフレームを買うわけでもなかったし、大体のメーカーの15モデルをネットで見てしまっていたので
じっくり見たいという気がなかった。
逆に去年はフレーム買いを決意していながらにして来ていたので(いや逆か、NOAHを予約注文してから来ていたのか)
舐めるようにNOAHばかり見ていた。

個人的に見てて一番気になったのは、レーゼロが間近で見ると思いのほかかっこいいということかな。
極太エアロスポークの圧倒的存在感。15モデルは赤はないんだけど黒でもいいね。あとカーボンハブ。

リドレーのNOAH SLが赤スポークのホイール(何だったのかよく見てなかった)を履いていたので、赤スポークのレーゼロ欲しくなってきた……。


WIN_20141108_101121_R.jpg
意外にかっこいい。NOAH SL
けどやっぱリドレーはヘッドが長いのが気になるな。
トップとダウンの間が広いのがバランスとしてあまり好きじゃない。
それに落差も出しにくいし。


WIN_20141108_101134_R.jpg


WIN_20141108_101201_R.jpg
HELIUM

WIN_20141108_101209_R.jpg
DEAN FASTかっけえ!まぁこんだけサドル高くて落差あるからかっこいいんだろうな。
自分みたいなチビ短足が乗ってはいけない(戒め)

WIN_20141108_101228_R.jpg
LIZもかっこいいやんけ。リドレー好きな女性はこれを買おう!

WIN_20141108_101330_R.jpg
F8。これはかっこいい。NOAH SLよりかっこいいわ。
ただドグマらしさは消えた模様。
NOAH SL・F8などのフレーム形状が今年の流行で、各メーカー似たり寄ったりなとこがある。
個人的にこの形で好きなのはBMC。

WIN_20141108_101432_R.jpg
レーゼロ。
うん、かっこいい。

WIN_20141108_101451_R.jpg
レーゼロナイト
黒リムなのでまぁ当然かっこいいけど、もともとロープロだからそんなに変わらない気がしないでもないかな。

WIN_20141108_101539_R.jpg
レースピ。かっこいいんだけど、無難なデザインかな。まぁ高いから手が出ませんけどね。

WIN_20141108_101748_R.jpg
BH

WIN_20141108_103014_R.jpg
気になってた3Tのaeronova。
形状や穴の位置は確認できたからいいけど、ハンドルは握れるような展示にしてほしかったな。

WIN_20141108_103959_R.jpg
S5かっこいいっすな。サーヴェロは速い人御用達みたいなイメージあり。

WIN_20141108_104054_R.jpg
KUOTA
15モデルでラインナップが変わって、名前も変わったのでどれがどれの後継か忘れてしまったけど
KUOTAはカルマがやっぱりかっこよかった。

WIN_20141108_104100_R.jpg


WIN_20141108_104140_R.jpg
デダチャイ。このカラーは結構かっこいい、白フレームはほしいかもしれない。
これは白と黒を半分こみたいでオシャレですわ。

WIN_20141108_104859_R.jpg
DE ROSAちゃん。
価格が高いということもあって、出先で見るDE ROSAは金持ちそうなおじさんばかりです。
他とはまた違ったフレーム形状だよね。

いよいよサイン会


無駄に1h半近くを過ごし、やっと13時。直前まで栗村さんと前園さんのトークと、ツールの解説でおなじみのサッシャのトークが近くでやってたので少し見てた。
アウローラブースに戻るとサイン会は始まっている。
ブース裏のほうで整理券順に並ぶようで、6番だと15人近く並んでる中で、一番若い数字だったようで、後から来たのに一番前になってしまった。


WIN_20141108_131425_R.jpg
パカさん役、東城咲耶子さん!
撮影OKだそうなので、サインもらってる最中に、コミュ障が勇気を出してお願いして撮らせてもらった!
快くOKしてもらえてよかった。

WIN_20141108_131449_R.jpg
サイン中の三宅先生。迷い筆することなくさささっと書ける様子は圧巻。漫画家ってすごいな。
キャラを書いてもらえることを知らず、けどもし書いてもらえるなら雛子に決めていたので、
キャラは?と聞かれたとき即答で「雛子ちゃん」と伝えた。
後でアウローラのツイートでパカさん指名をすると東城さんのサインも入れてもらえるらしいことを知って
ちょっと後悔。まぁ雛子が一番好きだからいいんだけどね!

WIN_20141109_134408_R.jpg
そして頂いたサインがこれ。可愛い!雛子がでかくてサイン書くとこ狭くなってるのがなんかいい。
受け取るとき、ありがとうございますしか言っていなかったので、ここで。

「頑張ってください。応援してます」

目的を果たして満足


14時から弱虫ペダル作者の渡辺先生のトークイベントがあったんだけど、サインに満足してしまい、
朝からで疲れてたのもあってそそくさと帰ってきてしまった。

まぁそんなわけで。

追記


そういえば、去年もそうだけど、やっぱり自転車メーカーの参加が少ないのが気になる。
この辺は、代理店の問題ということでいいんだろうか。
GIANT・BMC・オルベア・FELT・ビアンキ・キャノンデールなどなど

ビアンキは去年は結構でかいスペース使ってあったのに何でだろうな。

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

