忘却回避録

過去を引きずる人の為の忘却回避録。そんなわけで。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワークアウト計画

現状を知る



さて、これからの筋トレを濃密にする為には、まず今の自分をよく知らないといけない。
ただ腹筋を割りたいという曖昧な目標だけ持ってもダメだろうということ。

現状の自分は、思っていた以上に筋肉が少ないのだということ。それでいて脂肪が多い。
私の筋トレ計画は、youtubeに動画をupしている"しば"さんという方を主に参考にしている。
その方がダイエットを始める際の状況(増量後)が、以下の通り

身長166cm
体重86.1kg
体脂肪率22.0%

対して自分が以下

身長171cm
体重68.7kg
体脂肪率19.4%

もうこれだけで明らかな筋肉量の差がわかるってもんですよ。
しばさんは一度増量して筋肉もつけてから、減量スタートという形をとっている。

ということは、自分もまずは筋肉をつけて増量してからのほうがいいのではないかと思った。
はじめはそう思った。

本当にそれでいいのか?


自問自答してみる。
増量とは名ばかりのぶくぶくデブになるだけじゃないだろうか。
筋トレだって本格的に始めたのはつい最近だし、
本格的といっても、パワーラックもないのでそれほどの高重量トレができる環境でもない。
それでいて先に増量してしまっていいのか。

そして最大の問題点として、いまだかつて割れた腹筋を見たことがない(中学陸上時の1桁体脂肪率のときを除く)
つまり、一度も減量というものに成功したことがないということだ。

それを踏まえると、仮に今、体重を増やして筋量を増やしても、減量成功できるかが、不安要素として残るんだよね。

まず実績を作ろう


なら、というわけで、自分なりに考えた結果。
一度、果たせていない実績、手に入れていない成功を掴もう。
そして、「自分でもやれば出来る」というささやかな自信をつけよう。
という流れになったわけである。

極力、筋量を落とさず(筋トレ)、しかし脂肪は落とし(食事制限と有酸素運動)、体脂肪率を下げる(腹筋が見えてくる)
これが今やることとなる。
まぁ要は減量期なわけだけど。

目標の体脂肪率は14%~16%あたりを目安に。
体重は特に気にせず、体脂肪率と筋量(自分の体重計だと骨格筋率)の数字を意識し、
そして視覚からの変化を見ていく。

食事制限だけでは今の脂肪を取り除くにはなかなか厳しいので、
やはり有酸素運動を少しでも取り入れないとダメっぽい。
通勤で晴れならば往復20kmは乗ってるからまぁそれで十分ではありそうなものだけど、
一応、それに加えて週に2日か3日は有酸素運動を取り入れることにする。
というかそれくらいしか時間的に無理ですわ。

サイクルモードインターナショナル2014行ってきた


自転車の祭典


年一回、自転車業界のニューモデルが出る秋に開催されるサイクルモード。
自分はこれで2回目となるんだけど、サイクルモードは10周年らしかった。

前回は友人と行ったけど、今回の目的の8割が三宅先生のサイン会ということもあって
一人で行くことに。
マイミクやフォロワーの人もそれぞれ1.2.3日目ばらけて行ってる様子でした。

サイン会は対象商品購入で整理券をもらわないといけないので、念の為、開場より早めに行ってみた。


11/6&11/7


筋トレ計画


平日だとやっぱり長文を書く時間がとれないので、明日か明後日かにでもまとめようと思う。

ので、今日から続く限り、ノートに書いたことをこちらにアウトプットしてみる。
毎日更新が望ましいが、勿論へたれなので、今日みたいに二日まとめてとか、一週間まとめてとか
そういう怠けをする気満々である。

今後のコース設定

9月頃から何となく筋トレをはじめるも、体重を測ったり測らなかったり、食事制限できたりできていなかったりと
中途半端感が拭えなかった。
自重だけで全然OKとか思ってたのは数日。本だって買ったのにまるで活用していないレベル。

そういうわけで、もっと高負荷を求め、ダンベルを買い、Wバーを買い、現在に至る。
ダンベルを使っての筋トレを始めたのが10/25なので、そこからノート管理も開始。

体重・体脂肪・骨格筋率・へそ回りの記入。
と、
筋トレの予定set内容と実績内容の記入。


そんな感じでやっております。
